FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本田圭佑という人

先日NHKの「プロフェッショナル」を視聴した。
番組内では「都落ち」など辛辣な言葉や表現が
直接本人に向けられたりナレーションされたりしたけど、
これは本田側がNOを出さず
OKしたんだろうなと思いながら観ていました。

日本のサッカー界においてカリスマという存在の必要性は
彼へのバッシングの多さからもすごく実感する。
ワールドカップの展望を語る時、
本田の肯定、否定から話しが始まる場面も多い。
そこは本当にスゴイと素直に思える。


そして彼がなぜそこまで人を引き付けるのか?(否定派も含めて)
僕は彼が日本を勝利に導くかどうかじゃないところで思うことがある。
挫折したり努力したり足掻いたり… 
そんな様が彼の人間性に血となり肉となってるのは明らかだ。
才能に身を任せ華麗にサクセスしてきたタイプではない。
ワールドカップで日本が勝利するかどうかと別次元で
彼みたいな生き方や自分の価値を築くことを
自分の子供もしてくれたらなあと普通に思う。

彼のプレーで賛否が分かれるのはわかる。
でも彼の人間性に賛辞を送るのは同じように苦しんで努力してる人だろうし
批判する人は努力できない人、それを羨む人とかじゃないかなあ。
一人で出来ることって限られている。
だから周りの人から応援してもらえる人にならなくっちゃ。
日本のサッカー界には素晴らしいお手本になる人がいるよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。